ユウ君の日記

自分の読んだ本や見た映画を紹介していきます。

【映画】フォーカス

フォーカス(字幕版)

フォーカス(字幕版)


「フォーカス」を見ました。

視線を集めれば誰でも騙すことができる。
ウィルス・ミス演じる
超一流の詐欺師ニッキーは、
30人もの詐欺師を束ねる
犯罪集団のトップだ。

ニッキーは、とある高級レストランで
女詐欺師ジャスと出会う。

そこからジュスを仲間に入れて、
お金持ちを騙していくという
ストーリーである。

この映画を見ていて、
スリにおいて大事な事は
注意をそらすということである。

人間は物事を同時に処理できないので、
盗みたいものから注意をそらすことで
盗みやすくなる。

物事を同時に処理するのが
苦手という事から
1つのことに集中して取り組むことが大事なのではないか。

マルチタスクを行なっていると、 
集中力が分散され、
1つの物事に対する出来が悪くなるのではないか。

選択と集中で自分が行う事を絞り込んでいくことが大事だと感じました。

また、仕込みの重要さを感じました。
詐欺する上で
相手を騙すために
相手が騙されるように
行動を導いていく準備が必要でした。

準備をする事は自分が何かを成し遂げるときに必要だと思います。

成功にもっていくためには
行き当たりばったりの行動では
失敗に終わるでしょう。

準備をして取り組めば
失敗をしても駄目だったところを
改善できます。

ゴールを決めて
そこまでの道筋から
どんな準備が必要かを考えて
行動することが大事だと思いました。